子育て

横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。2019年3月

投稿日:2019年3月22日 更新日:

anpanman-yokohama3

2019年3月の平日に横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきた感想です。

電車でのアクセスは公式サイトに

・みなとみらい線「新高島」駅より徒歩7分
・横浜市営地下鉄(ブルーライン)「高島町」駅より徒歩7分

と書かれています。

私はJR横浜駅から乗り換えが必要だったのですが、以下の料金がかかります。

横浜→新高島 片道180円
横浜→高島町 片道206円

大人2人と子ども1人、この日の天気は雨で、子供と一緒に駅から徒歩7分歩くことを考えるとタクシーを使ってもいいかもしれない、と思いました。
横浜駅から東口に向かい、エスカレーターを下ってポルタに行きます。
左方向に曲がって突き当りがタクシー乗り場になります。
雨に濡れることなくタクシー乗り場に到着できます。
タクシーに乗り、5分程でアンパンマンミュージアムに到着しました。
タクシー料金は910円でした。

到着したのは9:50
オープン直前にアンパンマンゲートでアンパンマンと仲間たちがやってくる「朝のおでむかえ」というイベントがありますが、既に終わってしまったのか、天候のため中止になったのかイベントに遭遇はできませんでした。

10:00にオープンし、チケット購入のために並びます。
窓口は2つで、クレジットカードで購入できる窓口は1つだけになります。
現金支払いだと順番が早く回ってくる場合があります。
チケットは大人も子供も1500円ですが、子供にはおもちゃがもらえます。
おもちゃは定期的に変わっているようで、この時はアンパンマンのマラカスでした。

anpanman-yokohama7

イベントスケジュールを確認し、

10:30の「みんなでハッピーバースデー」
11:00の「人形劇」
10:30~12:00の「工作教室 えらべるお面」
12:30の「アンパンマンとみんなであそぼう」

に狙いを定めていくことにしました。

「みんなでハッピーバースデー」は以前は整理券が必要でしたが、整理券なしで入れるようになったようです。

入場してすぐ「やなせたかし劇場」前でアンパンマンがお出迎えをしてくれました。
アンパンマンが子どもをハグして一緒に写真を撮ってくれました。
娘は「虹のすべりだい」で遊ぶのを嫌がったため、2階に移動しました。
ばいきんUFOやSLマンや、お店屋さんごっこを楽しめる街並みなど、撮影スポットがたくさんあります。
オープン間もない時間だと人がすくないため写真をたくさん撮ることができますよ。

10:20になったので、「やなせたかし劇場」に移動して、入場チケットを提示して「みんなでハッピーバースデー」のイベントに参加しました。
入口でお誕生日用の冠をもらえました。

anpanman-yokohama6

座席は埋まっていたので立見をしました。
アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンが登場します。
みんなでお誕生日のお祝いをした後は、順番に並んでタッチができます。
最前列の左の座席の人達から順番に並んでいきます。
写真撮影は可能ですが、ゆっくり「ハイポーズ」としている時間はないので、子供がタッチやハグをしている様子を撮りました。
私たちは立見席の右側で見ていたので順番は最後の方でした。

10:55にタッチが終了したので、2階キッズルームの人形劇イベントに行きました。
着席してすぐに人形劇がスタート。
おねえさんたちの演技に子供は引き込まれていました。

人形劇が終わった後は、工作教室でお面作りをしました。
アンパンマンとばいきんまんの2種類のお面から選びます。
娘はアンパンマンを選びました。
のりでペタペタと顔のパーツを貼り、目と口を描いたらあっという間に完成です。

anpanman-yokohama5

娘は出来上がりに満足したようでした。

11:30になったのでお昼ご飯を食べることにしました。
再入場スタンプを押してもらい、ショッピングモールへ向かいました。
飲食店はいくつかあるので迷いましたが、ドキンズハートシェイプカフェで昼食をとることに決めました。
こちらでアイスクリームを注文すると、食べ終わった後にカップを洗ってもらえて持ち帰ることができました。

anpanman-yokohama8

昼食後、ミュージアム内に再入場し、12:20にやなせたかし劇場に到着しました。
12:30の「アンパンマンとみんなであそぼう♪」に間に合いました。
座席は埋まっていたので立見席で見学しました。
アンパンマンとばいきんまんが登場し、客席にも来てくれたので子供は大興奮でした。

イベント終了後、まだ見ていなかった3Fのなかよしタウンへ移動しました。
子供の目線の高さに合わせた色々な仕掛けがあったり、精巧なジオラマが展示されていたりと、大人も子供も楽しめる場所でした。

anpanman-yokohama2

ミュージアムを一通り楽しんだのでお土産を購入し、帰ることにしました。
入口付近にタクシーが停車していたので、JR横浜駅まで乗ることにしました。
横浜駅東口のルミネ前まで行ってもらえて、料金は730円でした。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールは2019年5月26日で、現在の場所での営業は終了してしまいます。
閉館前に行けて良かったなと思いました。
2019年夏に新しい場所での営業が開始するようなので、オープンしたらそちらにも行ってみたいと思います。

おすすめ記事

3歳の子供に人気の絵本/名作から新作までご紹介

ブログランキングに参加しています

絵本ランキング

-子育て

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です